豚肉とお野菜の味噌炒め弁当

昨日の夜に肉味噌を作ったときの味噌が少しあまっていたので、豚肉と味えのきとにんじんとたまねぎを炒めたとこにゆるくといた味噌を投入して味付け

そもそもその味噌って、とあるサイトで万能味噌と称してみそとみりんとお酒と砂糖で指示通り作ったのだけど、我が家にはしょっぱすぎてw

そこに砂糖を足してお酒でのばして、肉味噌にもつかったんです。

そういうのって目分量でやるので、どうしても余ってしまいがち

もったいないから残しておいて、今日の弁当できれいに使われました^^

その万能味噌はまだ余ってるので、近々お砂糖入れてさらにのばして、こんにゃくおでんの味噌にでもしたいとおもっています。

今日の卵焼きは青海苔入り だししょうゆで味付けしたものが次男のお気に入りらしいです。

昨日おとといは甘いのだったので、たまにはしょっぱい卵焼きで^^^