なぉち♪ままん毎日のお弁当日記

日々お弁当の記録(一週間分まとめて土日あたりに更新)

今日は弁当がないのでバルコニー画像いろいろ

某所でとれたてハーブなどなどを見てると、北の我が家のプランターがそこまでになるにはとてつもなく時間がかかるな~と思ってみたり。

 

今年も恒例のプチトマト・マイクロトマト・大葉・パセリ・バジルは植えました。バジルのみたねから。

 

f:id:naochimama:20140610154112j:plain

右側がバジルね ちょっと下がった下のはマリーゴールド。まいた時期が遅かったからやっと本葉がでてきたとこ。左ブロックの上がマイクロトマト。小指の爪よりも小さいトマト。お弁当に入れるとちょっとした人気者になれるらしい。普通のプチトマトは向こう側。

 

四隅にブロック置いて、発泡スチロール詰めて、棒を刺して、裾をブロックに踏ませる形でネット張っています。風が強い地域なのでこうしないと花が咲いてもだめになっちゃうんですよね。

畑であれば、土に穴あけて単管立てて、そこに上と真ん中と下 針金這わせてそれにネットをつけるのですが、うちのはただの棒なので針金は使わないで。だから上辺がだるーんってしちゃってるんですが、愛嬌ってことで。

f:id:naochimama:20140610150748j:plain

で、こいつは苗で買ってきたハラペーニョ。辛い物好きダリンのため。

ハバネロは種で買ってきたのだけど、かれこれ一週間近く経ってるのに一向に芽が出る気配がないのはなんでだろう?

f:id:naochimama:20140610154933j:plain

トマトの葉っぱが黄色いのは、一度すんごい寒い日があって、室内に避難させるのがちょっと遅かったため。

f:id:naochimama:20140610155055j:plain

で、小葱の根っこを埋めたやつ。夏の間はちょっとした彩りに活躍しますね。

 

あと次男が大好きなこれ

f:id:naochimama:20140610155326j:plain

春菊♪

そろそろ間引きしないと。おととしくらいの種だとおもうんだけどなかなかの発芽率。

f:id:naochimama:20140610150930j:plain

かれこれ20年近く生きてる我が家のミドリガメ でかいです。けっこう重たいですw

 

マリーゴールド以外は花ものは買ってなくて、近々少し買い足したいとおもってるんですけどね~

ダリンが実のなるものが好きというかそうゆうのばっかりチョイスするので花も買おうよというといらない~って。なので

 

そっか!あたしが花だからあえて花の苗はいらないってことね!

 

っていったら呆れられました ちぇっ・・・