今日は弁当じゃなくて納豆の日レシピ

まずは納豆のレタス包み

 

材料 作りやすい分量

レタス一玉

納豆2パック

納豆に添付のたれとからし

卵黄一個分

大葉千切り2把分

長ネギのみじん切り二分の一本分

かつお節削りパック 2パック

 

レタスは洗ってしっかり水気を切る 芯を除いて大きめにちぎる

納豆以下 かつおぶし削りパックまでを全部よくよく混ぜる

f:id:naochimama:20150709194520j:plain

こんなかんじ

これをレタスにのっけて

f:id:naochimama:20150709194612j:plain

包む

f:id:naochimama:20150709194633j:plain

包んだらすぐさま口に運ぶ!

(´~`)モグモグ

これからの時期、 火を使わないレシピなのでレタスを大量に消費したいときや納豆の消費期限がやばいとき、暑いときちょーおすすめです。

上に書いた分量はあくまでも目安で、ピリッとさせたい人はもっとからしをいれるといいし、納豆二パックまで食べられないわって方は1パックで卵黄以外の分量を半分ちょいくらいにするといいとおもいます。

卵の白身がもったいないからと全卵いれちゃうと、どろどろすぎて包みづらくなるのでそこだけ注意なのです。

あ、ちなみに 昨日のしそ入りつくねでも書きましたが、ダリンはしそ嫌いなのでダリンいるときはこれできませんw こんなにおいしいのにーw

もしレタスが足りなくなったr、ごはんにかけて食べればいい。そういうゆるく応用がきくレシピ 納豆のレタス包みでした^^

 

さてもうひとつ

これはSNSで教えてもらったのを繰り返しつくってるうちにすっかり我が家のレシピ化してきたもの、

さつま揚げの納豆詰め揚げ

 

材料

さつまあげ 一袋

納豆 一パック

海苔 

お好みで納豆に混ぜるねぎ ごま おかかなどなど

 

さつまあげは三センチくらいの切り込みをいれて袋状にします

特売のやっすいやつだとたまにすごく薄くて開きづらいので、買うときに厚みチェックしてください

たれを入れて混ぜた納豆をスプーンで詰めます

だいたい7~8割くらいの感じで

みっちみちだとあふれてきますからw

f:id:naochimama:20150629181436j:plain

あ、横にしてたらあふれてきそうですがw

で、この穴を塞ぐ幅に切った海苔にお水つけてさつまあげをぐるりと一周

f:id:naochimama:20150629183220j:plain

これを油で揚げます

どれも生のまま食べられる食材なのであったまればいいかんじの揚げ時間で

油を切って、お醤油とからしを添えていただきます♪

f:id:naochimama:20150629205747j:plain

海苔巻いたらちょっと落ち着けて完璧にくっついたのを確認してから揚げてくださいね はがれるとちょっと悲惨なことになりますからw

今回は弁当ではなくて トリスペさんの納豆レシピ募集に乗ってみました。

簡単すぎるものでレシピといっていいものかって感じですが。

 

今日は弁当ない予定でしたが、これからおにぎり拵えますw