なぉち♪ままん毎日のお弁当日記

日々お弁当の記録(一週間分まとめて土日あたりに更新)

いかとじゃがいものソース炒め弁当

f:id:naochimama:20150817063154j:plain

お盆休み明け久しぶりの弁当です。でも昨夜のおかずのリメイクってねw

昨夜のおかずは、いかとじゃがいも(男爵とシャドークイーン)のオイマヨ炒めだったんです。いかとじゃがいもと赤パプリカとしめじをオイスターソースとマヨネーズ合わせたもので味付けしたのです。わりと好評で、少し残って「お弁当にはいるね」と次男が言ったんですが、お弁当にいれるには量が足りない。ということで

朝から冷凍庫にはいっていたつぼぬきいかを取り出し、輪切り。

彩にピーマンも加え、炒め直してオイスターソースの買い置きがないことに気が付いた(昨夜使い切ったw)

で、今日はウスターソース味でして。ちょっと辛め濃い味がお弁当向きかも。

それから市販のシュウマイと卵焼きとたこ焼き

たこ焼きといいつつ中味はもしかしたらウインナかちくわかもしれないんですが。

今回いかを輪切りにして弁当箱に詰めるとき、輪のなかのスペースをどうやって埋めようか、じゃがいもとかしめじの部分を詰めてみっちりいれたんですけどね。プチトマト突っ込んだりね。お弁当にいかの輪切りは向いてないかもなーと思った次第です。

ごはんには梅干し

お盆も過ぎて気温が落ち着いて一気に過ごしやすくなってきて、お守り代わりの梅干しはそろそろふりかけにとってかわられるかもしれませんね。