つくね弁当

昨日紫蘇入りつくねを次男弁当に入れようと思っていたら、お弁当いらないと言われたのでバージョン変えて今日のダリン弁当に

 

f:id:naochimama:20150926065813j:plain

一人分だったので卵を二個使いたくないなと思って

冷蔵庫に忘れられそうになってたはんぺん二分の一に卵液つけて焼いて一品

残りの卵液にひき肉、はんぺん二分の一をおろし金でざっくりすりおろし

つなぎの片栗粉と調味料各種に胡麻を入れてこねこね

両面焼いてしょうゆとみりんで照り焼きに

一番上の緑っぽいのは万願寺唐辛子のおかか和え

手前は厚切りベーコンとじゃがいもでジャーマンポテトもどき

ごはんに余った鮭をねじこみ完成^^