和風ハンバーグ弁当

昨日Twitterで玉ねぎのみじん切りが苦手でハンバーグがうまくできないという話題がでたので、それじゃ長ネギで和風でおっけーじゃんというわけで珍しくレシピ付きです。

f:id:naochimama:20151027071352j:plain

お弁当用しっかり味のハンバーグ しめじつけてつくね風?

すごく手抜き感満載の作り方なんですが

おおきめボウルにパン粉入れて希釈しためんつゆまたはわりしたでしとらす (今日めんつゆだとおもっていれたものがわりしたでちょっと甘めに仕上がりました)

溶き卵いれる そこに今回は小口切りにした小ネギをレンチンしてさましたものを入れる

室温に戻したひき肉いれてナツメグと塩若干とコショウふりふりして捏ねる

形作ってしめじを埋めて埋めたほうを下に油を薄く敷いたフライパンにいれる

中火で焼く

いい焼き色がついたらひっくり返す ひっくり返すのは基本一回

全部ひっくり返したら、コップ半分くらいのお水を入れてふたをして蒸し焼き

竹串を刺して透明な肉汁がでたら焼き上がり

もし蒸し焼きにしたときのお水が残っていたらキッチンペーパーなどでふき取ってかりっと仕上げる

 

ってかんじでしょうか。

ピーマンのは縦に切ってビニール袋にいれてレンジで一分ちょっと

そこに希釈しないめんつゆを小さじ2くらい入れて空気抜いて冷めるまでおいて、汁気切って黒ゴマを振る

 

さつまいも 切って水にさらしてあく抜きして、レンジでチン

マヨとあえてサラダにしようかとおもったけど、油で全体焼いて、砂糖を振り入れて大学芋もどき ここにも黒ゴマふりふり

 

手順としては卵焼き→ハンバーグ→フライパン洗って大学芋もどき→同時進行でピーマンのめんつゆ漬け→隙間ができたのでウインナ切ってレンチン→プチトマト載せる

 

というかんじです。