秘密のカレーコロッケ弁当

めっちゃおいしそー

f:id:naochimama:20160707143840j:plain

毎日おいしいんですけどね

カレーコロッケ プチトマト かぼちゃの煮物

卵焼き ほうれん草とベーコンのソテー

豚肩ロースの味噌マヨ炒め

 

さてさてなにが秘密かというと

カレーコロッケの中身がダリンも次男も嫌いなものなんですよ

それは

 

お か ら ♪

 

先日テレビで節約するのにじゃがいもじゃなくておからでコロッケを作るというのをやっていたのです。味付けとパサつき防止にめんつゆをいれてました。

もしかしたらカレー風味だったらだまされんじゃね?とおもったあたしは炒って冷凍しておいたおからを出しまして^^

 

カレー鍋にはお玉一杯程度の残りと鍋肌にこびりついたカレー

じゃがいもとにんじんは潰しておからとお水、顆粒コンソメを入れて加熱

おからが水分吸ってもったりしたかんじになって、こねないようにざっくり混ぜつつ加熱し続け、ほどほどの固さで火を止めて冷まし

スプーンですくって丸くまるめて、卵の在庫がなかったので溶いた天ぷら粉とパン粉をつけて揚げて。

 

昨日の晩御飯のお皿にコロッケ一個のせて出したら

「なんで一個なの?」というので「ほかにも食べるものあるしー」といって様子みてたら、おいしいっておかわりv( ̄Д ̄)v イエイ

 

二人ともそんなかんじで騙されて食べてくれました^^

残りをお弁当にいれて完売です。

 

しばらくは種明かしはしない方向でいきます^^