鶏とごぼうの甘酢炒め弁当

こういうお惣菜が売ってたので参考に(買って食べていないけど、たぶんこんな感じw)

f:id:naochimama:20170411133049j:plain

上から チーズピーマン

鶏とごぼうの甘酢炒め

ゆで卵とプチトマト

次男が就職でいなくなってちょうど一人分を作るのってなかなか難しいです。

今日のは鶏もも肉二分の一枚、ごぼう15センチ 蒸し人参を冷凍しておいたもの5センチくらい 調味料は砂糖・お酢・みりん・醤油かな?

鶏肉に小麦粉はたいて焼いて調味料絡めるので、いいかんじのとろみがついてたれが絡んで美味しい♪

今日は一人分ちょうどの分量作れたけど、たまに大量に拵えて余っちゃうことも。

結局はあたしが食べるから無駄にはならないのだけど、イイ感じの分量をジャストでつくるのって難しいー