カラフル野菜の味ぽん炒めと茹で鶏のみそチーズ炙り弁当

f:id:naochimama:20181110072543j:image

最近はおかずに海苔パンチやごまなどで顔を付けるのがマイブーム

これ、55歳児弁当なんですけどw

みよしののチルドシュウマイ

ちくわきゅうり

卵焼き顔付き

カラフル野菜(茄子パプリカ小松菜しめじ)の味ポン炒め

その上に載ってるのが茹で鶏のみそチーズ炙り

先日ダリンが二度目の痛風発作おこして病院で血液検査して夫婦で結果聞きに行ったんですが

食べる量を減らすとか、揚げる 焼くより蒸す茹でる みたいな

食物のなかのプリン体を減らす努力をしてるわけです

鶏皮はプリン体多いから皮をはぐとかね

勿体ないからあたしが料理して食べるけど

余計に食べらさって体重増加しそうで怖いw

それはさておき

プリン体多い食品を食べちゃいけないじゃなくて少量を楽しみのはいいらしいので、

大皿でどーんをやめて小皿に分けるなどの気遣いはしてますが

食事に気を付けることでどれくらいの効果があるのか楽しみではあります