クローヨー風鶏肉野菜炒め弁当


出来上がって味見してみたら、中華のスープのもとをつかったせいか、給食に出てきた『クローヨー』みたいな懐かしい味になりました^^

一口大に切った鶏肉を生姜醤油で下味つけて、片栗粉まぶして揚げ焼きに。

にんじんとたまねぎとエリンギとピーマンを炒めたとこに、揚げ焼きの鶏肉投入。

中華のスープのもとをお湯でといて回しいれ、鶏肉の下味につかった生姜醤油ももったいないから入れて、ちょっと煮て。

汁気がなくなったころには、鶏肉の衣の片栗粉のおかげであんかけ状態になっていて、全体に味が染みわたってる感じです^^


あ、今日は次男16歳の誕生日。

すくすく育ってくれていますが、本人「背丈はこれ以上いらない」と175センチw

あんまりでかくなって、ズボンの丈が足りないとかも困るので、そこそこでいっかwww